11

新阪急時代から10回以上は利用している『三田ホテル』へ。

10

12

丘陵に緩やかなカーブを描く美しい外観が印象的なホテルです。

13

10年以上前に何度も出向いた三田ホテルですが(当時は神戸三田新阪急ホテル)そういえばホテルで食事をした記憶がほとんどありません。コンサルやっていた頃で当時篠山にクライアントがいたこともあり(篠山にはめぼしいホテルがなく)ビジネス利用でしたが、ホテル周辺には徒歩でアクセスできる飲食店も多く、何よりひとりでしたので適当に済ませていました。


11

12

今回ホテル内を案内いただきましたが、なんと春帆楼があるではないですか。春帆楼といえば日本のふぐ料理公許第一号の老舗ふぐ料理店。当時山口にもクライアントがいて時々行ったことを覚えています。まさか三田ホテルにあるとは驚き。夕食の希望を聞かれたので迷うことなくお願いしました。

13

14

コースの終わりに中国料理 皐花飯店の金城料理長が自家製ラー油『金城旨醤(かねしろうまいジャン)』を携えて挨拶に来て下さいました。

15

金城料理長自慢の食べるラー油。料理長の名前を冠したオリジナル商品。深い味わいのイッピンで生ビールお代わりでした。